知らない顔のあなたに

エンタメと私情

毎朝8時には起きたい

 

サンボマスターはどうして私にだけ語りかけてくれるんだろう。

というか、この感覚を全員が持ってしまうような歌い方が出来るのだろう。

 

 

「ラヴィット!」という変な番組が大好きで、毎朝見ているし見れなかったらTVerで見ている。

「ラヴィット!」を好きになったのとほぼ同じタイミングでお笑いにハマりはじめたので、ラヴィット!が芸人を教えてくれたし、ラヴィットでバラエティの楽しさを再確認していく日々だった。

ラヴィットの根底にある優しさは、多分川島さんが作り出していてそれが本当にあったかくて大好き。

私がお笑いを好きになったきっかけは空気階段なんだけど、2人のラジオでもコントでも全部に溢れている「欠けを愛おしむ」姿勢が何よりも私の心の支えである。

「おかしいね」「面白いね」と他人の欠けている部分を愛おしんで可笑むことができる"お笑い"ってなんて素敵なんだろう。

 

というか、その姿勢に何より自分が助けられて、「こんな自分でいても良いのかもしれない」という思いを抱かせてくれるお笑いは、あの時からずっと私の心の支柱だ。

 

 

 

ラヴィットもそんな姿勢が根底にある番組だと思っていて、何よりも川島さんの眼差しがそれを物語っていると思う。

 

ラヴィットに明確に「救われた」と感じた日を覚えている。ラヴィットが初めてゴールデン特番をやった、「ゴールデンラヴィット!」の放送日。当時は受験生だったから録画して、自分の部屋で勉強していた。

お風呂に入ったあとテレビのチャンネルを変えると、まだラヴィットがやっていて、びっくりしながら寝る準備をしながら見ていた。

2022年のMWL(最も忘れられないラヴィット!)第一位が発表されて、サンボマスターのライブが始まったのだ。ラヴィットのテーマソング「ヒューマニティー」の後、「輝きながら走ってく」を歌った。

あの時だけは、全部の辛さから解放された気がした。共通テストへのどうしようもない不安が全部涙になって私の中から流れ落ちたのか、「不安なままでいいのか」と安堵して泣いたのか、もう分からないけど、確かに救われた。

 

 

ラヴィットがサンボマスターを選んだのはもう必然なんじゃないかと思うほど、サンボマスターの届ける歌とラヴィットの優しさは大きく共鳴して画面の外まで響く。

 

 

 

 

ラヴィットを見ていて何回も体験する「最高の瞬間」には大抵サンボマスターの音が響いていて、あの混沌とした、全員がサンボマスターに夢中な空気は画面を通り越して私にまで伝わってくる。あの空気感を体験するたびに、「テレビってすごいな」と真剣に思う。

 

今日もまたラヴィットはそんな最高の瞬間を届けてくれた。この瞬間を生で共有できたことはずっと忘れたくないような、そういう瞬間。

3/11放送のラスト30分のサンボマスター生ライブ。山口さんの声、息づかい一つでスタジオの空気を操りサンボマスターの空気にしちゃうところ。画面も超えて私の心を揺さぶる音と、スタジオの全員の熱気。全部全部忘れることはない。

 

 

 

ラヴィットが毎朝始まるたび、「ヒューマニティー」のイントロを聞くたびに元気がでる。

 

本当に朝に弱くて毎日辛いのだけど、8時には起きようと思える。

毎朝、眠い目をこすりながら起きる理由があって幸せだと思う。